ツルツルしてカラフルなイスだなぁと気になってたものが実は加湿器でした。
お久しぶりです、こんばんは。


公務員浪人フラグが立っております。
まだ試験は三つあるんだけど正直ひどいです。
落ちたら落ちたでその時はしゃーないものだと思ってる。
とりあえず今はあがいてみる。
もしダメだったら色々な資格を取って来年に活かしたいと思います。
自分の魅力を一つでも多く獲得出来たらいいな。今更ですけど。
自分が必要な人間だと認めてもらうのは思っていたよりも難しい。


自分の将来は非常に厳しいものですが、
このご時世、うちの大学全体でも就職状況が非常に厳しいようです。
一昨年までは学部卒でも就職率99%とか謳っていたのに…。
同級生の間でも就活ドロップアウト組が続々と院進学に切り替えてます。
道がある、自らを改善する時間がある自分たち四年生はまだ救いがあります。
当時売り手市場だったのにそれを蹴って院進学したM2が一番の被害者。
院生でもまだ1/3が決まってなかったりします。
先日にはなんとも居た堪れない悲しいこともありました。
毎年誰かしら飛んでるんですよね…。
四人に一人が留年・退学してしまうような大学ですから、
(自分の代も24%が四年生にストレートで上がれていません…)
もともとそういう気持ちが起きやすい環境なのかもしれません。
にしても大学側の「生徒抹消処理」の早さは超一流でした。


人間諦めたらそこで終了です。
壁にぶち当たった時に自分を変えられることで乗り越えられるものなら
それはただの壁じゃなくて自分を変えなさいっていう半強制的な登竜門だと思う。
ただ今の学生は乗り越える力を持っている人が少ないんだと自分も含め感じます。