いよいよW杯決勝ですね。
オランダvsスペイン。好カード過ぎます。


ちょっと残念なのがスペインのチーム構成。
ほぼ全員がバルサとレアルってちょっとさびしい。
確かに強いのは分かるんだけどさ、なんだかな―。


たとえば日本代表が鹿島とガンバのみだったらサポーターはどう思うんだろう。
チームの垣根を越えて、素晴らしい選手が自国の誇りの為に一堂に会して
それを名将と呼ばれる監督が個性をつぶすことなくまとめ上げる。
そういったのがナショナルチームだと思うんだよね。


まぁ犬猿の仲の両チームが協力してる時点でスペインの人々にとっては
「やべー、たまんねー」ってことなのかもしれません。
もしくはアンチの声も「勝利」によってかき消したと考えるべきか。
自国のチームが躍進すれば「こまけぇこたー気にスンナ」になるし。
日本とか日本とか。勝利は最高の薬物。


ともかく決勝戦が素晴らしい試合になることを期待したいです。
ドイツ大会みたいに頭突きがメディア独占とかは勘弁してほしいなぁ。
アッズーリの優勝を完璧に食いつぶしてて、可哀そうだった。


個人的にはトーレスが決勝ゴール決めてくれたら嬉しい。
リヴァプールのエースであることを今一度示してほしいです。