テスト勉やってて、てか大学入って思ったんだけど、
日々の勉強って大事だよなーって。


期末とかのテストって授業で扱ったことがどれだけ理解できてるか、
どれだけ応用が利かせられるかを試す物じゃないっすか?
別に難問奇問みたいな全く知らない物を出すなんて殆ど無いわけです。
ただ習ったことが分かれば、単位を貰うなんて楽勝なはず。


今自分が勉強やってて死亡状態なのは


・授業そのものが悪い。
・授業を受ける際の予復習不足。
・理解しようとする気持ちの問題。


まぁこういうことになるわけですべては自分のせいですよね。
授業が悪いってのはちょっと言い訳じみてるかも。
実際その授業で理解してる人がいる時点で努力が足らないのかーって思えてきた。


日々の努力は「勉強」で、
テスト勉は「勉強」できてる人は「見直し」
         できてない人は「悪あがき」。
三、四年でしわ寄せがくるんだな・・・・・。頑張らなきゃ。


なんだか実はすごく当たり前のことを忘れてた。
さてさて自分の場合は「悪あがき」ですが再開。うごごごg。