今更ですが成人式いってきました。
五年ぶりの再会で我を忘れてはしゃぎました。
自分よりも何年も早く社会人になって頑張ってるヤツもいるし、
「父親やってる!」とか幸せそうなヤツもいるし。


衝撃的。


もちろんそればかりではないんですが。
逆にニートになってダラダラしてたり、
派遣やらフリーターやらやって「政治が〜」とか文句言ってたりするヤツも。
なんか納得いかないなぁって思うことが何度かありました。
KYは嫌なんで、口には出さないけどw


自分の今の境遇、環境の責任の8割は自分だと思う。
中学で馬鹿やってて、自分を改めることなく過ごしたのはあなたでしょ?
ろくに勉強しないで「僕は馬鹿だから・・・」とあきらめたのはあなたでしょ?
授業だるいとかの理由で高校退学したのはあなたの判断でしょ?
今困ってる人の多くは、以前に楽をしていたから。
先生や両親が言ったでしょ。「今やらないと後悔するよ」って。


もちろん他人のせいで人生ぶち壊された人もいる。
いじめが原因で登校拒否になって、とうとう会えなかった友人もいる。
家庭環境のせいで止む無く夢をあきらめた人もいるようだし。
すべてがすべて自分のせいじゃない。
でもそういう人って人のせいにしないで割り切ってる人ばかりだと思う。
この現状を変えるために今を頑張ってる人ばかり。
今を認めたくなくて愚痴ってる人とは違うんだなと。


わずかな差しかなかったスタート地点の中学、人生の分岐点って恐ろしく多いですね。
10年後に後悔しないように地に足をつけて、自分の出来ることをやろうと思います。
大学もあと二年かぁ、早いなぁ。