最近バイト先で生徒さんから内密に家庭教師やってほしいって話をよくいただきます。
自給5000円とか今の三倍以上。うぅ、魅力的です。
どうも三月いっぱいで辞めそうな生徒がチラホラいるんですよね。
自分が評価されてるということなので嬉しい反面、
よくしていただいてるバイト先に申し訳なく思います。


大体、こういう話を振ってくるのは、
週三とかで通ってるけどあまり伸びてない子。
伸びないと思われる原因として
1.「講師の質が悪い」
2.「授業体系が悪い」
3.「本人のやる気の問題」
がやっぱりでかいですよね。


1は自分のせいでもあるけどどうしようもない部分も。
ウチの塾はノウハウが何一つ無いのでよりいっそう難しいです。
いきなり「はい、このクラス指導してね!」えっえっ?!
今は大分慣れたんですが始めた当初は右も左も分からない。
結局オリジナルな指導法になるので差が出てしまいます。
理詰めで説明するタイプはすこぶる不評です。
僕も今は理論1:具体例9の完璧演習&復習タイプです。


2がでかいんですよね。
5人を個別指導するシステムに無理がありすぎる。
生徒の苦手な部分、分からない点を把握することすら難しい。
分からないからと勉強をとめてしまう空白時間が多すぎる。
二時間でニページとかちょっとおかしい。少なすぎだろ。
10ヶ月教えてきましたが、最大三人が限界です。
これ以上は満足のいく指導は不可能。
授業ならまだしも個別で生徒の質問に答えるタイプだから無理。
また同じ生徒をいろいろな先生が教えるので、連携中々組めないのが痛い。


3も完璧個人だしね。
本当にご両親には申し訳ないけど、伸ばせなくて困ってる人もいます。
今20人いて7-8人ぐらいは伸ばせてないのが現状。
同じ授業、解説してても全然伸び具合が違うんだよね。
指示通りやってる子は数学60点から90点の常連になってるし、
フラフラやる気ないやつはむしろ落ちてる。
最近一番ひどかったやり取りが


ある生徒が勉強もせず、他の生徒に喋りかけてて注意したときなんだけど、
自分「そうやって勉強しないでいてどうするの?何やってんの?」
生徒「別にw」
自分「子供一人の養育費って2500万って言われてるんだぜ」
   「親御さんが汗水垂らして○○の塾代稼いでるんだからさ」
   「みんな期待してるんだから、もっと集中して頑張ろうぜ」
生徒「勝手に期待されてもうぜえんだけどwwww」
自分「今はうぜえかもしれんけど、とりあえず今は言う通り頑張ってみ」
生徒「勉強する気はないからwwww」
自分「ふーん、だったら帰ったら?やる気ないなら時間も金ももったいないよ?」
生徒「なんで?どうして帰らなきゃいけないの?金払ってるからいいじゃん?」
自分「他の生徒が集中できないんだよね。一人でしゃべってるから。」
生徒「なんで?」
自分「気が散ってるの。それに先生が説教してるから空気悪くなるでしょ?」
生徒「なんで?」
自分「何が「なんで」なの?ちょっと意味が分からないんだ。説明して?」
生徒「なんで?wwww」


久しぶりにキレそうになった。
こういう親が大体「成績伸びない」とかいってくるんだよね。
もう無理があるよ。他の厳しい先生でもこれだしね・・・。
生徒は講師選べるけど、講師は生徒を選べないんだよね。
こういう生徒には何一つ与えたくない。


と愚痴を書きました。
これから英語プレゼンつくります。

今一番の課題は「人の原動力になれる人」。うし、頑張るべ。