昨日は都立入試の合格発表だった。
教え子は全員受かった。
正直ホッとした。
よかった。


ただ塾内では残念ながら落ちてしまった子がいる。
真面目にコツコツやってたヤツだった。
まさか落ちるとは講師の誰もが予想してなかった。
なんて声をかけたらよいものか・・・。声が出なかった。
今日は二月最後の授業だったので合格したヤツと同じブース。
めちゃくちゃ辛そうで辛そうで・・・。
「もう俺を帰らせてください」って言ってて。
今、思い出しても泣きそうになります。


家庭内での勉強は見てないけど、本当に理不尽だよ。
でも結果が出なかった=実力が足りなかったわけでもあるし。
私情と現実とがごちゃごちゃして考えれば考えるほど混乱します。
どんな正論を言われようが今は納得できない。
納得いかないものはしょうがないだろ。あいつは頑張ってたよ。
どうか神様、私立、後期日程では優しくしてやってください。