リクナビからのメールが来るたびに憂鬱になるぷりです。こんばんは。
最近、なにかにかけてプレッシャーを感じます。


一つ目は「就職活動」に関する話題。
ウチの大学ではインターン希望者が昨年10数人から十倍近く。
理系の就活は夏休み明けから始まるとか言われたんですが不安です。
文系の友達がES書いてるとか聞くと本当に焦る。


個人的に、この夏休みは地元市役所でのインターンを希望しています。
ですが、情報がまったく流れてこない現実。東京で長野の情報を求めるのは厳しい。
噂によれば信州大学松本大学といった地元校しか扱わないらしい。
インターン行けたらラッキー、無理ならガッツリ予備校です。


二つ目は「院進学するか」って話題。
先日なんですが、母親から電話がきて
「院行きたいなら行けばいいじゃない?」とか言われました。
両親は「よっぽど学びたいことが見つからない限り、早く社会に出たほうが良い」
といつも言ってました。社会人になって得ることの方が大きいと。
そんな中でこんな思いもよらぬ言葉を掛けられたものだから、内心かなり揺らいでいます。
今の成績なら推薦で受かる。ただ推薦の場合は辞退が出来ない。
良い就職先、希望の内定が得られても蹴ることになります。
かといって院試験を受けるとなると、試験が来年の公務員一次試験の真っ只中。
院進学希望者も増えてる中で、周りの友人たちに勝てるとは思えません。
なんだか八方塞がりです。


また夏休み以降は研究室の決定も行われるので、やりたい研究も探さないと。
行きたい教授は絞ってるんですが、研究テーマがね。
関連する授業とって、知識も増やしておかないと研究室に入れない。
特に公務員志望で夏までろくに勉強しない、できない人間なんか邪魔な存在だろうし。


となんだかぐちぐち書いてしまいました。
あまりこういうことは友人に話さないので、ブログで一気に吐きだしてしまいますw
個人的なことだから人に頼りたくないんですよね、もちろん弱音も見せたくない。
話したところで心配されるのも、自分の負担を押し付けるようでつらいです。
これといって現状がどうこう変わるわけでもないですし。
これは相手が親友のような信頼できる存在であってもです。
こういう性格に生まれたことは嬉しいことなのか、悲しいことなのかどっちなんだろう。
きっと傍から見れば寂しい人間なんだろうな。