070522-070523

―――――――――――――――――

一限目 無し

―――――――――――――――――

二限目 Academic Spoken English 1
情報系の英語コラムを読んでディベートすることになった。
インターネットは必要か否かという議題。まぁ考えやすい無難なトコロ。
班分けで適当に賛成派、反対派決められた。
来週までに各班協力して、一人当たり二分ほど喋らなければならない。
痛い稚拙なジャパニーズイングリッシュをトムの前で披露するのは正直ツライ。

―――――――――――――――――

三限目 力学第一
減衰振動に関しての話。coshとかsinhといったナンチャラカンチャラが出てきた。
式自体は覚えたんだけど呼び名をすぐに忘れてしまうorz
再来週当たりに中間テストが来そうなので早めに勉強せねば。
課題 演習問題を解いて次週の授業冒頭で提出

―――――――――――――――――

四限目 コンピューターリテラシー
emacsの賢い遣い方とプロンプトやらの説明。
とりあえず小テストの説明文の手抜きさはひどい。
曖昧な書き方のせいで結構周りに文字化けを起こす人がいた。

―――――――――――――――――

五限目 選択中国語第一
基本表現と声調の説明がメイン。
氾先生の授業は普通に分かりやすくて明快。
日本に来ての体験談をたまに交えてくれるので余計好きだ。
課題 次回までに表現29個全て暗記し発音できるようにすること


―――――――――――――――――

今日の分
一限目 心理学
パーソナリティテストというなの性格診断を丸一時間。
授業は無かった。おまけに次週休講という奇跡。
課題 性格診断の結果を電子メールで説明どおりに記入して送信

―――――――――――――――――

二、三限目 無し

―――――――――――――――――

四限目 数学演習第一
休講とかいうデマ情報が流れていたためアパートに戻りメッセしてたら
「四限あるよ!」とのメールが入る。ちょw授業三分前かよっ!
んで二分遅れで教室に入ったけど、まだ喧騒モードだったので助かった。
何食わぬ顔でプリントを受け取り演習。
今日は微分がメイン。逆三角関数微分を教えたいっぽいのかな。
あと対数微分法の復習なんかもやったりした。
微分やばい、忘れすぎてて、ちょっと焦る('A`)

―――――――――――――――――

残された課題・レポートの〆切と内容

5/24 基礎セミナー  情報処理の具体例と自分が望む未来の情報処理

5/28 ASE1   議題の肯定派として意見を二分程度述べられるようにする

5/29 力学第一    課題問題の提出

5/29 選択中国語第一 基本表現29個を暗記し、発音できるようにする

5/31 基礎セミナー  情報通信について。情報通信について自分が期待すること。

―――――――――――――――――