――――――――――

一限目 波動と光

練成振動を扱う。
壁| バネ 物体 バネ 物体 バネ |壁
というちょっとした応用。
右物体と左物体各々の立場で働く力を考える。
このとき接触するバネのみを考える。
んで、右、左で二式出てくるから、この連立微分方程式を解く。
バネの平衡点の伸びをu1、u2として
u1+u2=0 ⇒ 同位相の振動
u1-u2=0 ⇒ 逆位相の振動
正直物理しんどい。。。。

――――――――――

二限目 Academic Spoken English Ⅱ

休講。
来週は体育祭なので二週連続休講になる。
あぁ、ちょっとホールと話したかったなぁ。

――――――――――

三限目 基礎プログラミング及び演習

もうムリスーーーーーーー つд;)
まだ紙面にどういう操作が必要か書くだけだけど、
早くも暗雲が立ち込めている件。
分と秒であらわされた二つの時間a、bがあってa>b
その時間差a-bを求めよ
っていうすげー簡単な内容なんだけど、いざ表そうとするとムズイ。
まず1分=60秒っていう定義付けをして、
分は分同士、秒は秒同士差を出して、
分が−の時、エラー表示、秒が負のとき、+60して、分から−1。
理屈は分かっているのに上手く書けないというこのじれったさ。
自分、Mじゃない。

――――――――――

四限目 力学第二

剛体モーメントをやる。ナツカシス。
壁に垂直に棒を立てて、棒の先から糸を結んで壁につるすヤツ。
水平方向と、鉛直方向で力の釣り合い考えてー、モーメント考えてーってヤツ。
もっと厳密に、細かいトコロを突っ込む。
座標軸を三次元で扱う。

――――――――――

五限目 選択中国語第二

小テスト。教授の文章を聞き取り書く。
ピンイン=発音記号も採点かと思ったら、違うらしい。
漢字で文章書けてればイイとか。。。先に言ってくれよ。。。
やっぱり自分、発音が下手すぎる。

――――――――――

課題

科目 〆切 内容 現状
体力づくり/健康論 10/21 体力測定レポート 課題二題 10%
基礎プログラミング及び演習 10/22 課題Ⅱ 30%
力学第二 10/23 課題一題 0%