一個未決があるけど、ひとまずALL良以上という目標達成でした。
このままなら就職活動に失敗あるいは、公務員試験に挫折しても、推薦で院へ行けそうです。
まぁ推薦と言えども落ちることもあるし、GPAのボーダーも年毎に変わるはずなんで一概には言えないけど。
でも目的意識もなく院には行ったところで結果は変わらないでしょうが。


公務員試験を受けると仮定した場合、4年の7月頃から一次試験で勝負です。
院試験がちょうど8月頃だったので、間違いなく公務員の二次、三次試験とドンピシャ。
センター試験の文型バージョンみたいなヤツなんで、ぶっちゃけ暗記がすべて。
数的処理はそこまで苦手意識がないので、やはり文型分野が勝負の分かれ目。
やればやっただけ身につく…はず。
あとは範囲が膨大なので要点を抑えた効率的な勉強が出来るか否か。


特にLEC等の公務員試験用の予備校には通わず、独学でいく予定です。
二年でおおまかに範囲さらったら、三年の頭から定期的に模試を受けてみようかと。
そんなわけでやっぱり院の勉強は実質無理なので、内申を上げとかねば。
このまま何とか大学も上手くやっていきたいです。


二兎追うものは一兎も得ず。どうか共倒れになりませんように。


そういえばウチの大学、「不可、可、良、優、秀」と優の上に秀があるんですよ。
他大なんかは優までしかないらしいですね。びっくりしました。