最近就職活動の話とか聞いてて、こっちが鬱になります…。
無駄に焦るからもうやめて…。
僕のライフは0だよ…。


「自分なんかは、企業に行ってもどうせ役に立たないよな…」
とネガティブに思えて仕方がありません。
何ができないから役に立たない、何が足りないからダメとか具体的なことは分からないんだけど。
漠然としているのになぜか自信を持って、自分自身を否定できる。
こんなんで本当に就職できるのだろうか。不安です…。
だから予備校へ逃げてるんですけどね。


今の子供たちは、自分たちの世代よりもっと厳格に
「結果の平等」の考えが浸透しているように思います。
塾で教えててもやっぱりそういう考えが垣間見える。
日本的平等観ってやつ?
ナンバーワンではなくオンリーワンだ。
みんなが主役、順位を付けちゃダメなんだぜー!っていう。


でも企業に就職すれば、そこでは業績主義という敵が出てきて…。
教育と企業で大きな隔たりがあるように思えて仕方がありません。